ページTOP果樹の学校サポーター果樹の学校体験
はたけの学校初級夏野菜たんぼの学校初級たんぼの学校中級
ハーブの学校ハーブ倶楽部
 
 

果樹の学校サポーターコース ご参加のお約束とルール
※オリエンテーションでもご案内いたします。

雄大な富士山がそびえ、青く輝く駿河湾を見下ろし、何かいつもの生活と違う空気と時間を
楽しむことができる、とても素晴らしい場所です。
そんな素敵な地域に、これから1年間お世話になります。
より楽しく、安全に活動していくために、地域の皆さん(住民)と気持ちの良いつながりを持ち、自然豊なこの地域を守る為に、ご協力をお願いいたします。

私たちが、楽しく、安全に活動するための「果樹の学校」 お約束


1、枝を折ったり実に傷をつけたりしないようにしましょう。

2、畑にはいろいろな生き物がいます。持ち帰らずに戻しましょう。


3、よその畑には入らないようにしましょう。

4、ごみは持ち帰ります

6、果樹の畑は、傾斜地が多く崖や階段など危険な場所がたくさんあります。
   じぶんの身は、じぶんで責任を持って守り、くれぐれもご注意ください。

 
 

果樹の学校サポーターコース 概要と 参加のルール


1.開催日について
オリエンテーションにて、受入れ農家と相談し活動日を決定いたします。連絡先の交換などもオリエンテーション時に行います。
※雨天の場合の開催の判断はお互いに確認し合ってください。

2.集合場所について

朝9:00、受入れ農家と決めた場所に集合。
遅れると忙しい農家が作業もできず困ってしまいます。
渋滞等で遅れないよう時間の余裕を持って気をつけてお越しください。

3.欠席について 
急に都合が悪くなった場合は、直接受入れ農家へご連絡ください。

4.持ち物 
汚れてもよい服装(長袖・長ズボン着用 蜂や蚊の対策として黒いもの、香水・ヘアスプレーなど身につけないでください。)、作業しやすい靴、帽子、名札、飲み物、タオル、雨天の時は雨具、昼食/敷物、その他必要なもの

5.レポート提出について  
毎回の作業終了後、簡単にレポートの提出にご協力をお願いいたします。受入れ農家の励みにもなり、今後の農業活性化にも役立ちます。フォーマットや枚数指定は一切ありませんので、自由に書いてください。


6.運営について
果樹の学校サポーターコースは、主に受入れ農家の自分の畑で活動をします。天候や作物の生育状況により日々の予定を判断しなければならないので、お互いに立てた予定が変わることもあります。
皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 
申込み方法ページへ