2016年度農の学校参加者募集
 
2016年度はたけの学校秋冬野菜コース募集開始!
(募集期間:2016年6月27日(月)〜7月27日(水)16:00迄)

その他のコースの2016年度参加者募集は終了いたしました。
 
年間を通して、各学校の農業体験を行います。初心者〜サポーター〜就農を目指す人まで幅広く受け入れています。皆様のお申込みをお待ちしております。
 

■2016年 4月より各学校スタート!


■2016年度のハーブインストラクター初級養成コースの募集はございません。
■2016年度4月よりNPO会員用はたけ貸農園スタート。
 農薬・化学肥料を使用しない菜園を楽しめます。  詳細はこちらをご覧下さい。

■応募要項は下記各ページを覧ください


果樹の学校   はたけの学校

■サポーターコース
本格的な農業を体験できます。
自然の中で農業のやりがいを感じよう!
■体験コース
第2の田舎を作ろう!
農家の畑で楽しく農体験&交流

 

■夏野菜コース
夏野菜つくりの初歩、鍬の使い方、土・堆肥づくり等を学び、つくる、食べる喜びを感じよう!
■秋冬野菜コース※2016年夏募集開始!
基礎とともに秋冬野菜の作り方を学びます。夏野菜コースからの継続申し込みも可能です。

果樹の学校小田原はなんと言ってもみかん・梅・キウイの産地。農家の人たちともっとも深くふれあえるコースです。

 

 

 

はたけの学校収穫物で四季を存分に楽しめるコース。インストラクター指導のもと、個人の畑と共有の畑を管理。参加者同士で食べる喜びも共有します。
     
たんぼの学校   ハーブの学校

■初級コース
自分で食べるお米を作ってみたい方など
初心者大歓迎 !
■中級コース
みんなで協力して自家用米つくり!
機械も使います

 

■ハーブ倶楽部
一緒にハーブを育ててみませんか?収穫したハーブを料理やクラフトに活用していきます。

たんぼの学校毎日食べているお米を自分でも作れる感動。お米の成長にも感動。思いっきりどろんこになれるコースです。

  ハーブの学校ハーブの素敵な香りにつつまれての作業は格別。身も心もリフレッシュし、普段の生活も心豊かに。