NPO法人小田原食とみどり

小田原玉ねぎを作ってみよう 玉ねぎのオーナー


甘くておいしい玉ねぎとしても有名な「ソニック」。参加者自ら苗120本を植え、農薬・化学肥料は一切使用せずに栽培します。 またカモミールのコンパニオンプランツにもチャレンジしてみましょう。
ご自分の区画内で収穫した玉ねぎはすべて持ち帰りできます。
道具の使い方、植え方や収穫方法についてもアドバイスいたしますので玉ねぎ栽培が 初めての方やお子さんも安心してご参加いただけます。
収穫時の玉ねぎがマルチからスポッと抜ける瞬間は最高に楽しいですよ♪

早生ソニックの玉ねぎたっぷりメニュー
募集のご案内
対象 農薬・化学肥料を使用しない玉ねぎ栽培に興味のある方
植付け
日時
2020年11月29日(日)
@午前の部10時00分〜12時00分
A午後の部13時00分〜15時00分
※小雨決行 延期の場合は12月6日(日)に実施
草取り
日時
2021年3月28日(日)
@午前の部10時00分〜
A午後の部13時00分〜
ご自分の区画の草取りが終わり次第解散
※3月28日(日)に予定をしておりました、小田原玉ねぎを作ってみよう!第2回活動草取りにつきましては神奈川県の緊急事態宣言延長の影響により、全体での活動を中止とさせていただきます。
収穫予定
日時
2021年5月15日(土)
@午前の部10時00分〜12時00分
A午後の部13時00分〜15時00分
※雨天の場合5月16日(日)に延期あり
場所 当日は曽我みのり館に集合
畑は 小田原市上曽我2984(地図
駐車場・更衣室・手洗い水道あり
交通 電車:JR御殿場線・下曽我駅より徒歩20分
お車:東名高速「大井松田IC」より15分、小田原厚木道路「小田原東IC」より10分
バスはありません
募集 午前:25家族
午後:25家族
合計:50家族
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※状況により参加規模を縮小させていただく場合がございます。
参加費 1家族 3,500円(税込)
内容 栽培予定品種:早生ソニック
栽培方針:農薬・化学肥料は使用しません。

体験回数:3回
11月29日(日)
1回目
玉ねぎの苗を植えてコンパニオンプランツを体験しよう!
3月28日(日)
2回目
草取り
5月15日(土)
3回目
玉ねぎの大収穫!

分配内容: ご自分の区画で収穫したもの全てをお持ち帰りいただけます。ただし、気候変動、動物侵入 などの諸々の事象により変動しますのでご了承下さい。

【コンパニオンプランツとは?】
傍に植えることで互いの成長に良い影響を与える植物。組み合わせによって病害虫を防いだり、成長を促進したり、風味を良くしたりと効果はさまざまです。

持ち物 各回共通
・汗拭きタオル ・水筒(飲み物) ・作業手袋
・汚れてもいい服、長靴 ・帽子 ・雨具
※企画はお昼頃終了となります。
その他 1家族1区画のお申し込みが必要となります。別世帯でのご参加の場合は2区画分のお申し込みが必要となりますのでご了承下さい。

【★携帯電話・スマートフォンのメールに関するお知らせ★】
現在携帯電話・スマートフォン等の端末において迷惑メール及び
スパムメールフィルター強化が行なわれた影響により
メールフォームから申し込み後すぐにお手元に自動返信メールが届かない方は、 迷惑メールまたはスパムメールとして処理をされており、 小田原食とみどりのアドレスからのメールが正常に受信できていない場合がございます。
抽選結果のお知らせ及び申し込み完了メール等お申し込みの際に ご記入をいただきましたメールアドレスにメールを 送らせていただく場合がございますので お手数をおかけしまして大変申し訳ございませんが 迷惑メールフィルターの受信リストに 以下のアドレス追加のご協力をお願い致します。
desk@shoku-midori.or.jp
お申込み 下記入力フォームにてご記入の上、お申込みください。
最終受付:11月4日(水)17:00

代表者氏名
メールアドレス
(再度入力)
電話番号
郵便番号
住所
参加者全員のお名前と年齢
※NPO保険加入の為必須
備考欄
参加を希望する時間帯
交通手段

キャンセル
について
申し込み後のキャンセルについては原則行なえませんのでご注意下さい。