ページTOP果樹の学校サポーター果樹の学校体験
はたけの学校初級はたけの学校中級たんぼの学校初級たんぼの学校中級
ハーブの学校インストラクター初級養成ハーブの学校ハーブ倶楽部
 
 

ハーブの学校インストラクター初級養成コース ご参加のお約束とルール
※オリエンテーションでもご案内いたします。

雄大な富士山がそびえ、青く輝く駿河湾を見下ろし、何かいつもの生活と違う空気と時間を
楽しむことができる、とても素晴らしい場所です。
そんな素敵な地域に、これから1年間お世話になります。
より楽しく、安全に活動していくために、地域の皆さん(住民)と気持ちの良いつながりを持ち、自然豊なこの地域を守る為に、ご協力をお願いいたします。

私たちが、楽しく、安全に活動するための「ハーブの学校」 お約束


1.ハーブを大切にします。 
こぼれ種で育っているところもあります。畑の中を歩く時は注意しましょう。

2.他の畑に入りません。
まわりはみんなよその方の畑です。 入らないようにし、落ちている果実は生産者の農作物ですので
拾ってはいけません。 

3. 農作業が終わったら、道具・機械などは掃除をし後片付けをします。

農作業では、鍬、草刈鎌、ハサミなどを使います。どれも刃物ですので、農作業終了後には、畑に置忘れがないか、毎回確認し、手入れをしてから帰りましょう。

4. 利用施設はきれいにして帰りましょう
施設の利用マナー・ルールを守り、大切にきれいに利用しましょう。
はたけの泥などを館内に持ち込まないようにし、きちんと掃除をして帰りましょう。

5. ごみは 持ち帰ります

6. 駐車場を利用します
畑や田んぼの脇に駐車せず、決められた場所に駐車しましょう。

. 出会う地元の人々へ挨拶をしましょう

 
 

ハーブの学校インストラクター初級養成コース概要と 参加のルール 


1.出欠について

欠席の場合、開催日の5日前までに 講師へご連絡ください。
※連絡先についてはオリエンテーションの際にご案内いたします。

2.休講の場合の連絡について

台風などの荒天以外は実施します。
中止の場合は、当日朝7時前後にE-Mail(携帯可)にてお知らせします。

3.持ち物について
(1)毎回共通の持ち物
 テキスト、筆記用具、ティーカップ、昼食、飲み物、大きめのレジ袋、
 園芸ばさみ、園芸手袋、その他必要と思われるもの
(2)各回予定表の持ち物をご確認ください。
※畑に入ることがありますので、汚れても良い靴、服装でご参加ください。


4.運営について
JHS認定ハーブインストラクターの講師、事務局により運営していきます。
皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 
申込み方法ページへ